新都市生活研究所は、東雲キャナルコートCODANに店舗を構える輸入食品店『ZUPPA SHINONOME』とコラボレーショし、2022年4月24日に勝どきザ・タワーでイタリアを中心とした欧州輸入食材の物販と、ワインの試食イベントを実施しました。
ZUPPAを運営する株式会社mille 代表の佐藤千文子さんにお話を聞きました。
➖まず、東雲にお店をオープンされるまでの佐藤さんのご経歴を教えていただけますか。
15年ほど輸入食材を扱う卸売企業で働いていました。
イタリアをはじめヨーロッパ各地から食材を輸入し、飲食店に納める仕事だったので、新型コロナウイルス感染症拡大で大きな打撃を受けることになりました。
そんな中でなにか新しいチャレンジをしたいと思っていた時に、小売を始めようと決め、業務用食材を取り扱うお店を立ち上げるために独立したんです。
➖お店をオープンするにあたり、東雲エリアを選ばれた理由は?
私自身が東雲に住んでいまして、東雲キャナルコートCODANを散策している時にイメージと合う空き区画を見つけたんです。あいにくそこは借り手が決まっていたのですが、別の区画にお店を開くことができました。
➖お店にはどんなお客様がいらっしゃいますか?
一言で表すと、私と似ている属性の方が多いと感じます。具体的には30〜40代のご夫婦やファミリーですね。お子様連れの女性、料理・ワイン好きの男性など。好みも近いためか商品を選びやすく、ご好評いただくことが多いです。
ご近所の方だけでなく、豊洲や有明、勝どきからもいらっしゃいます。
➖店舗ではどんな商品を取り扱っていますか?ZUPPAならではの特徴があれば教えて下さい。
前職からの独自仕入れルートを使って、質がよくお手頃価格の商品を揃えています。
ユニークなものでは冷凍のウニや、通常は業務用として卸していたターキーを販売したところすごく評判が良かったです。
※現在は販売していません
特におすすめなのが切りたての生ハムとワインです。ワインは他のお店では取り扱いがないような銘柄をチョイスしていて、マグナムサイズのボトルも揃えています。オリジナリティのある商品を選ぶ他、最近は食品を通販で購入される方も多いので、価格でも遜色ないよう努力しています。
➖SNSで積極的な発信をされていますが、その狙いは?
小さなお店ですので、お客様とのコミュニケーションを大切にしています。SNSもその一環で、ダイレクトにお客様の声を聞けるSNSは店舗づくりに役立っています。
またZUPPAをSNSで知って足を運んでくださるお客様が多いのですが、これはTwitterを中心に湾岸エリアにお住まいの方がたくさん発信をしてくださった影響です。お客様がZUPPAについて発信してくださるので、こまめに反応をチェックし、声を拾っていくことを心がけています。
SNSの活用はお客様の満足度をあげることにもつながっていますね。
➖お店の営業もしながら大変ですよね。どのようにSNSを運用されているのでしょうか?
私は日々の業務のスキマ時間にSNSをチェックしたりリプライしたりしています。Twitterは店のスタッフが担当しているほか、Tiktokはアルバイトの方に運用を任せています。
SNSによってユーザー層やが異なるので、より繋がりが広がっていく効果を感じています。今後はYouTubeチャンネルにもチャレンジしていきたいです。
➖今回タワーマンション内でのイベントでしたが、お客様が住んでいる空間で物販をおこなうことにどのような可能性を感じますか。
勝どきザ・タワーのスペースと設備に合ったイベントとして企画・実行できたと思います。
一時入場制限が必要になるほど多くの方に来場いただき、私たちの扱う商品と住人の方の相性がいいのだと実感しました。
近隣のマンションの方が勝どきザ・タワーにお住まいの方と一緒にいらっしゃって、「ぜひうちのマンションでも開催してください」とお声掛けいただいて嬉しかったです。
➖これから新都市研と取り組んでみたいことを教えてください。
今回見えた課題や可能性を活かして、いろいろな企画を実施できたら面白いのではないかと思っています。
実は今回のお話をいただく前から、東雲エリアのマンションでも企画ができないかと理事会に持ち込みをしていました。あいにく非常事態宣言などがあり実現には至らなかったのですが、可能性を感じていたのでそれを確かめることができました。
運営や採算面など課題は多いのですが、新都市生活研究所さんと協力することでクリアしていけることも多いのではと思います。企画を実現して発信することで注目を集め、契約マンションを増やして企画を増やしていく良い循環を期待しています。
➖最後に今後の展望をお聞かせください。
今回、タワーマンション内でイベントを実施することで、ZUPPAを応援してくださる方へ恩返しできるのではと感じました。マンション単位や地域単位で注目されるきっかけづくりのお手伝いをし、価値を上げていくことに貢献できたらと思っています。
お客様自ら積極的にZUPPAのことをSNSで発信してくださるのは、「地域を盛り上げたい」と考えている方が多いからだと思い当たりました。ユニークな企画を実現することで、住人の方が「このマンションに住んでいてよかった」と思える体験を提供していければと思います。
➖ありがとうございました。
佐藤 千文子 / Chizuko Sato
2006年にEU食材専門の卸売会社、株式会社Euro trading limitedに営業職として入社。
ミシュラン星付きのレストランへの食材提案から、大手外食チェーンへのメニュー食材提案販売、コンテナベースの輸入販売管理などに従事する。
同社取締役として在職しながら、コロナ禍の2020年6月に株式会社milleを設立。
EU輸入食材やワインの専門店、ZUPPA SHINONOME をオープンする。
<ZUPPA SHINONOME>
住所:東京都江東区東雲1-9-18-101 東雲キャナルコートCODAN 18号棟
営業時間:10:30〜19:30
定休日:月曜日(祝日営業)
https://twitter.com/ZuppaShinonome
オープンから1年足らずで、湾岸エリアで高い人気を誇るZUPPA SHINONOME。自宅での食事を手軽にグレードアップしたい方にピッタリのワインや食材が揃って大盛況でした。他にもどんな食材があるのか、店舗へ見に行きたい!と感じる販売会でした。
新都市生活研究所では、今後もマンション内でさまざまな体験ができるイベントを展開していきます。
主催:管理組合法人勝どきザ・タワー
共催:株式会社新都市生活研究所、ZUPPA SHINONOME(株式会社mille)
文:村上美里